今回は、愛用しているマールクーニックX54の私なりのメンテナンスをご紹介。購入してからの追記レビューも。
用意するもの
まず、用意するものはプラスドライバーと2.5㎜六角レンチ。
六角レンチはホッパーと本体の接合部分、ドライバーは刃の部分を外すのに使います。
つづいて、掃除機(ハンディタイプがオススメ。普通の掃除機でも先細ノズルがついていればOK。)、コーヒーミル用のブラシ。
では、さっそくメンテナンス開始!
ホッパー部分の間仕切りをスライドするとそのまま上にホッパーを外すことができます。
六角レンチで蓋と本体を固定しているねじをすべて外していきます。
六角レンチをすべて外したら、蓋を右に回し外します。
ドライバーで上部の刃を外していきます。(ネジで止まっているところが戻す際に間違いやすいので、最初はどういう風に固定されていたか確認しておきましょう。)
上部の刃に付着した粉をブラシで落としていきます。
ここで、掃除機の登場。刃の内部に残った粉を掃除機で吸い取っていきます。
ブラシを使いながら丁寧に掃除していきます。
ちなみに、下の刃は外していません。(下の刃も同様に外せそうですが、外すと戻すのが大変そうと思い断念しております。)外さなくても大部分は掃除できます。
掃除後は、元あったように戻します。
粉が落ちてくるノズル部分にも粉が付着しているので、ブラシをつっこみ粉を落とします。
ドライバーを使って部品を外しながら掃除する必要があるので、少々手間なところがありますが、1~2週間を目安にメンテナンスしています。メーカーが推奨しているのは、コーヒーミル掃除用のタブレットをミルで挽いて掃除する方法ですが、コーヒーの味などに影響しそうなので私はこの方法で掃除しています。
ただ、このメンテナンス方法はメーカー推奨方法でないのであしからず。
購入後1か月使用してみて
メッシュも安定していて、音も静かで挽くスピードも速いし、豆残りも少なく、非常に使いやすいです。買ってよかったなと思ってます。家庭用のコンパクトさでありながら、高性能に作られている1台です。
まだ、エスプレッソ用に使用していないので、エスプレッソマシンを導入したらまたレビューしたいと思います。
コメント